2018年のエイプリルフール!VRネタはどんなものが揃っているの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
VRエイプリルフールネタ

毎年、4月1には色々な企業やサービスが「エイプリルフールネタ」のニュースリリースを配信します。ここ数年VRを利用した「エイプリルフールネタ」が増えており、今年も沢山のネタが投稿されました。

2018年のVRエイプリルフールネタ

「VRドリームドリンカー」

全国で酒販売店を展開するリカーマウンテンが、マスクを被るだけで水がお酒に変わる「VRドリームドリンカー」の提供を開始しました。

使い方は3ステップで、まずグラスに水を注ぎ、マスクを装着しシチュエーションとドリンクの種類を選びます。
更にVDDコネクト機能を使うと、遠隔地の友達などと一緒の空間を共有する事ができます。

製品概要

製品名:VRドリームドリンカー
販売金額:49,800円(税抜)

VRドリームドリンカー紹介サイト

モンスターハンター フロンティアDIVE

『モンスターハンター フロンティアDIVE』

『モンスターハンター フロンティアDIVE』プレイイメージ

カプコンが提供する人気ゲーム『モンスターハンター フロンティアZ』が、新型アップデートを実施し、名称も『モンスターハンター フロンティアDIVE』に変更され、限定のクエストが受注可能になりました。

製品概要

タイトル名:モンスターハンター フロンティアDIVE
クエスト名:<<VRクエスト?>>愛されモスとハンターと
配信期間:2018年4月1日(日)0:00~23:59
受注条件:1人限定・全てのアイテム無所持
受注方法:[総合クエスト受付]>[イベントクエスト]から受注いただけます。

モンスターハンター フロンティアDIVE紹介サイト

地球の歩き方シリーズ『異界の歩き方』

地球の歩き方シリーズ『異界の歩き方』

地球の歩き方シリーズ『異界の歩き方』紹介画像

VRに力を入れる企業の1社、コロプラが配信する『黒猫のウィズ』と旅行ガイドブック『地球の歩き方』がコラボレーションし『異界の歩き方』が発売されると発表した。

『黒猫のウィズ』は、クイズに回答しながら精霊のカードを使い敵を倒し異世界を旅するRPGゲームです。
今回のコラボレーションでは、本ゲーム内に登場する108つの異界を旅する、観光ガイドブックの新シリーズ『異界の歩き方』の発売となりました。

発刊第1弾は、「クエス=アリアス」「冒険と探求のある異界」「魔界」がラインナップされており、全108冊を順次発売される。

地球の歩き方シリーズ『異界の歩き方』紹介サイト

スマートアイケアゴーグル

目薬を提供するロート製薬から、近未来に存在すると想像するガジェットの利用した日常を表現したコンセプトムービー「Next Smart Life~スマート過ぎる1日~」を公式Youtubeチャンネルで公開した。

「Next Smart Life~スマート過ぎる1日~」とは、ロート製薬が「スマートアイケアゴーグル」など未来にあったらいいなーーと思う美と健康に良いアイテムが紹介されます。

あとがき

今年も沢山のVRでのエイプリルフールネタがリリースされました。

毎年エイプリルフールネタに本気の企画力を発揮する企業も多く、最近ではVRを利用した仮想現実世界をコンセプトにしたものが多くなりました。

このようにVRを活用する事で、まだVRを知らない人に夢のような世界を想像してもらい、浸透していくといいなと思います。

そして、エイプリルフールネタの記事を書くと、また春がきたなと思う今日このごろです。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*